職場の営業のコの敬語がめちゃくちゃで笑えます。
自分の行動に尊敬語とかつかったり、いや、日本語知らなくて笑えます。
地元でちょっと名の知れた大学でても「わたくしが書類お持ちになりますので」とか電話口でいっちゃうんだから。自分を上においたらだめでしょ、へりくだってへりくだって(笑)
いやあ、ビジネスぶった口調がかわいいったらありません。
でもそばで聞いてると羞恥で身悶えてしまうよ。
うわあ、それお客さん相手の電話だよね!?(笑)
常にキレイな日本語を使おうとも思わないし、造語大好き、日本語乱れまくりですが。日本語知らなくて使えないのとは別よー。
え、いや、年寄りだからそう思うんじゃないですよ!?
みずほさんが若いころは…ああ、これも年寄りの言い訳くさい!?
まあでもその営業のコ、すでに入社3年目に突入なんでやっぱり敬語使えないのはあほですわ。そんなに歳の変わらないコを若いコと思ってしまうのは、なんていうか世間慣れしてなさとか。…常識なさというか。敬語なんて頭で考えて使うものでもなし。