ナカータ引退の話。
代表をとは以前にいってたけど、プレイ自体からも引退するのか。
昨日、ひとからメールきてニュースに気づきました。
もったいなさとか、まだできるはずのプレイとかを考えると腹立たしい…という表現は少し違うか、悔しい…かな?
すごく彼らしいなあと。
なんて自尊心の高い生き物なんだろうとか。
でも…そりゃあ今サッカーがおもしろくないだろうよ。
ああ。
やっぱもったいないよ。
けれどこれは彼の人生の選択であるのだから、彼のプレイを見てすげえすげえってなりながら幸福感を覚えていた自分はひとつのファンでしかなくて、選択に対してどうこういってはいけないのだなあと思う。
あれは偶像ではない生き物なので。
自分と違うことを考えて、生きていく生き物だ。


…ああもう。