週末、遊んできましたよ。
ぐは。送信失敗して1行だけになってた。なんだそれは;

パラダイスフリートを遊んできたのです。
ダイスのいらないTRPG。先日のダイス持ってかなくちゃはもちろんそのネタでしたが、当日相方がナチュラルに大きな「ダイス袋持参してました。や、だからパラフリはダイスいらないよ!?(笑)


なんとなく遊んできたキャラども紹介。


■ハクピン(22)/男
国籍/金華帝国(鹿ビーストハーフ)

DEX7、INT1。
臆病下っ端キャラ。口癖は「〜っす!」
このシナリオ中唯一、PCの中で<目的>があった。そのわりに目的である会いにきた遠い親戚のおじさんの扱いは意外とぞんざいでしたね。
「惜しい人を亡くしたっす」いや、おじさんまだ死んでないからね?


■ミヒャエル(年齢不詳)/男
国籍/ベステンシュタイン公国(超絶美形)


SOC4(誘惑+3)、INT2、趣味の射撃7。
NPC(超絶美形)と超絶美形どうしの世界を作り上げつつ(海賊「なあ、美形じゃなくても、俺たち生きていていいんだよな・・・?」鹿「そーっすよね!?」)。
交渉要員としての仕事をカンペ見ながらまっとう。
入港を遅らせたい戦艦のオペレーターにむかって一言「今はまだそのときではない(鹿カンペ)」。わかる。いいたいよね、今はまだそのときではない!
最終的にラスボスのとどめという最もおいしいところを持っていった。まあ、しょうがないよな。超絶美形だもんな…。


アスファルト(22)/男
国籍/ベステンシュタイン公国(海賊)
所持/宇宙船<コンクリート号>


DEX5(射撃+1)、
戦闘のスペシャリストのはずが、他者からの認識は「機械修理エンジニア」。
「だってうちの船乗組員少ないから、修理も操縦もやってたらうまくなったんだよ!」
先生、ボス戦であんなに破壊力見せてもみんながエンジニアっていいます。
基本モチベーションが飼い猫マリーの猫缶確保で作られていた。


マスター多くは望みません。いくら巻き込み型でもシナリオに参加する理由をください(笑)
薄っぺらくていいんです。ほんとにささいなものでいいんですよ。依頼するちょぴっと報酬出す、とかね。
あとPCの有利な特徴のアイテムをペナルティでもなく不可抗力に破壊するのはたぶんGMがやってはいけないことのひとつですよ。