このひとは自分の立場を悪くしないために、こんな表現を使っているのだなとか。
自分の利益にするためにこう立ち回っているのだなとか。
じんわり、しみこんでくることがあるのですが。
そういうのは、相手の意図を察するのは、自分だけではなくて。
きっとみんなわかってるんですよね。
でも何もいわずに気づかないふりをして生きているのですよね。
相手にその意図がうまくいっているのだと思わせて生きているのですよね?
そのほうが不便がないから。
摩擦がないから。
相手の心にも傷をつけないから。
きっとみずほさんもそうやって相手に気を遣って傷つけずにいてもらっているだけなのですよね。
だからがんばってみずほさんも飲み込んで生きていっています。
他人のためで自分のため、そう思うとだれかの「立ち回り」にも気分が軽くなるのです。
…立ち回るひとだってまさか相手が少しも察してないなんて思っていないんだよねえ。本気で。


まあ。まるまま自分の欲望公開のひとも、礼儀として少しは隠してよって思うから。
ほどほどに。ね。