会社移店作業で、ただいま引っ越し準備中。
昨日は腕が、今日は腿が…次々筋肉痛。
疲労で変えるとすぐ眠気が。
うぐぐ。


で、今週かきたいかきたいと思っていたことがぜんぜんかけない。
4日の日のアルビと鳥栖天皇杯なお話なのですが。
あー。久々にJ2ってカンジの試合見たなあ。
そうそう、こういうのがJ2だよと。
正確さより速さ、速さ、速さ。
荒っぽくて大雑把で、勢い。
パスをちょうどで正確に上げるというより、大体の場所にひたすら早く。
荒っぽいチェック。
奪ったらパスを選択せずに自分で長い長い距離を高速ドリブル。逆サイドに放るパス。
ああ、J2だ。
これはかつて見てきたなつかしいプレイだ。
奪うじゃなく、ライン外に出すだけのカット。
危なくなったらライン外。
自分で奪うんじゃなくて、他人にとってもらうためのカット。
すげえ速くて、でもぶっちんぶっちんよく試合が切れて。
前半、ウチの選手の戸惑いがよく伝わること。
ん。ちょっと、なれるのに時間がかかりすぎたなあと。
J1なら、普通、そういう選択はしない。
そんなプレイに翻弄されていたようにも。
寺川が入ってから、すごく回るようになったのは偶然ではないでしょうよと。


月曜日に、アルビ選手が乗ったバスが馬鹿なサポに襲撃された記事を読む。
…そのときの、憤りや悔しさを、どんな風に伝えたらよいかと。
そんな頭の悪い犯罪者がまず、アルビサポとか名乗ることへの憤り。
サポじゃなくて、まあ犯罪者なわけですが。
そいつら、何様?
やっていいことと悪いことの判断が出来なくなるほど自分に酔って「これも選手のためだ」なんて理由つけて襲撃したわけですよね?
いや、それは鼓舞ではなく犯罪で、自分勝手な怒りをぶつけてるだけだから。
いやそもそも、負けたら選手にすみませんと頭を下げろと、そうすべきだと思う時点で何様だと思うけど。
自分をお金出してるお客様で、勝たせてあげてる応援してあげてるサポーター様だと思ってる?
幼稚なのにもほどがあります。
いや、チームはそういい続けることで、サポをいい気分にさせて、観客数増やしていって。だから、そっくりそのまま鵜呑みにして偉くなってるつもりのサポがいるのは仕方ないことなのかもしれない。
今回の場合も、スタジアムの外だからか、チームはぜんぜん荒立てる様子がないのですが。
自分の感情のコントロールも出来ない犯罪者と、とりええず同じくくりのサポだとは呼ばれたくないですね。
うちの大事な選手になにするんだと。
それが次の試合のモチベーションをくじく結果になるとか考えられないのか。
負けた悔しい気持ちや怒り、それは選手に向けるのが正当なのかとか。
むけて得る結果は、「選手のため」なのかとか。
自分の大事なチームの選手の心を無駄に傷つけられたのが悔しくて仕方ない。
モチベーションになる言葉はあっても、モチベーションになる暴力があるかよと。
ほんと、ウチの選手に何するんだ。