本日は昨日の身内友人忘年会的なおはなし。
安いんですけど美味い中華屋なんですよ。
ハルピン餐庁
3,000円で食べ飲み放題2時間。
給料日前の某鮭さんのお財布にも激優しい。
当初予約を頼んだ相方が「女の子メンツだから食べ放題1900円のコース予約しておいたよー」と。…いやまて。メンツをもう一度考えろ。某さのーの人は女の子メンツとよんでいいやもしれん。だが他のメンツはキミも含めて「女の子」程度にしか飲まないのか?+1100円で飲み放題ってそれ以下で収められるのか!?即座に変更していただきましたよ。
忘年会シーズンなので。
お店の人はすごくすごく忙しそうでした。
いつもふたり夫婦でやってるのしかみたことないんですけど。後半ちらっと店員さんを一人見たような…。そんなふうなのにガンガン何グループもの宴会をまわしていて、がんばってましたよー。ご夫婦の日本語が微妙なとこが実はちょっとおもしろく。
中華はね。ある程度の人数でいってちょっとずついろんなものを食べたいかんじなのよね。
昨日は5人だったので、そこらへんすごくいいバランス。
みずほさんがここ気に入ってる理由は「すげえ野菜料理が多い」ことなのです。
いや、もちろん定番品とかもがっちりおさえているんですが。
エビチリと水餃子は絶対はずせない。かにたまもふわんとろん。
でも中華家庭料理?みたいな糸ジャガイモとなにかの炒め物とか、セロリの炒め物とか。
そういうやさしいものでお酒を飲みたいので。
揚げとか肉とかは少量、少量でよろしいので…。
お店はなんていうか、上品なかんじじゃないんですよ。娘がおしゃれーって喜ぶタイプではないというか。でも料理がほんと美味いんですよ。みずほさんのフィーリングにあってる。塩強めなんだけど、お酒のお供なのでそこらへんはおっけーな。
作りたてのエビチリを口に含んだ瞬間のとろふわぷり「ぎゃー!」ってなる幸福感と揚げたてごま団子の幸せなあつあつ香ばしい感たまらないのです。あと、飲み後半でよっぱらった状態での鶏ダシのきいた水餃子のスープは癒しのきわみです。
テンションすごい高くて、楽しかったのー。自分のおいしいってかんじるものをまわりもおいしいって声に出しながら食べ物食べてるのってなんだかうれしたのしー
お酒はビール1杯のあとはひたすら紹興酒を飲んでいたですよ。みずほさんあれにざらめいれるの苦手。いや、昨日のはザラメついてこなかったからよろしいのですけど。
みずほさんは甘くなくて炭酸のはいっていないいつまでも飲んでいられるタイプのお酒がすきなのです。せっかく中華料理なんだから一緒に中国酒のみたいのー。


金曜日に酒飲むために残業来週まわしにしてきたんで。
来週前半はそれおわらせて、後半はうんまいパスタ食べてきます。わーい。