あけましておめでとうございます。
昨日、本日はイベントの日でした。
お隣のスペースのお嬢様にかまってオーラを全開にしたり、みずほさんの中では絶対にありえない本を勇気出してつくってみたり。
イベント最終日の本日は、S先輩にプリプリ写真集借りたり、空河先輩と電○語ったりゲーム語ったりすげえハイテンション。
それで。
そのとき何年かお会いしていない別の先輩がきいたうわさなお話なのですが。
みずほさんは男を切らせたことがないそうです。
↑寝耳に水度を文字の大きさで表現。
いいなぁ。魔性の女だぁ。みずほさんも毎週のようにサッカー見て地元イベントにも皆勤でネットゲーム三昧でお会いする時間はまずとれないけど、それでもお付き合いしてくれるという男性にめぐり合ってみたい…(笑)
あの先輩とつながりあるとするとあの辺だろうし、あの辺にわたしの話をするというとあの辺だろうし…あっはっは、それどんなステキな妄想?(笑)
男を切らせたことがない!やってみたーい!いいなあ!それいいなあ!
それ考えた人、みずほさんを理想化しすぎだろう。
みずほさんは昔から同僚や男友達に「みずほさんてオレに興味ないよね」っていわれ続けてますけどねえ。←それいわれて「このひと聡い人だなあ」とおもいました。
まあ、女レベルが高いひとみたいなうわさなのでうはうはしておきます。


話変わって。
相方によく「キミの思考は男性的だ」といわれます。
やたらそれ言うのは以前「食べ物を大量には摂取できないけど甘いものをおいしいと感じるようにできている脳は女性の脳」「食べ物は大量に摂取できるけど甘いものをあまり好まない脳は男性の脳」という研究結果があるそうですよとお話したのを、ひきずって、みずほさんが甘いもの嫌いなのと混ぜていっているような気がしますが。
女性の嗜好、女性の思考がわからないのだと。
たとえば、みずほさんは不必要なグループの情報共有が苦手なのですが。
自分に関係ない同報メールとか。
同報メールで「誰か一緒に」といって誘われるのとか。
それをキモチ悪いって思うのは女性の気持ちがわからないのだと。
女性は誰と仲良くしているのだとか誰と何をしたのだとか、それを仲間に共有することで自分は一人ではないという安心感を、無意識に得る生き物なのだから(わたしもさすがに意識的にそれを得ている人はあまりいないのだと思う)。だから自分も不快に思わないし他人が不快だとも思わない。それをキモチ悪いと感じるのは女性の気持ちがわからないひとだからなのだと。
…いや、むしろ。
その無意識の中にある意味が理解できるから、苦手なんだけどなあ。
男性的だから苦手なのではなく、女性の気持ちがわかるから苦手なのだと自分では思っているのですが。
情報共有を心地いいというキモチは、女性に独特にある快楽の得方かなと。
それを相手を特定しておしゃべりするのは好き。好きだけど。
グループにしてしまうととある別の意味も生まれて苦手なのですよ。
そして別の意味を感じられてしまって苦手。
その生まれた意味を深く考えるか考えないかの差だと思うので。
相方によくいわれる一般的になれ、寛容になれというやつなのでしょう。
あ。
日記で半分脳内整理です。
相方にも他の友人にも、この話をしてもどうも理解してもらえないようです。
特殊思考(笑)
自分の中では何故自分がいやだと感じるかの理由はわかっているのですけどねえ。
説明してもあまり理解してもらえない。