ただいま、まる3日ぶりの我が家(笑)
土曜の午前にでたあと、結局今朝(火曜)まで一回も帰ってこなかったなぁ。
金曜の夜からの流れでいえば、酒→PCのキャラ作り→カニTRPG→酒→本屋&古本屋練り歩き→酒のコンボ。最後の酒はほろ酔いで延々コミック読み大会?(笑)酔っては読み、醒めては飲み?久々に古本屋にいった気がします。100円のコミックいっぱい買った。あと同じ敷地内の本屋まで歩いていって美川べるののコミックいっぱい。あと好き作家な作家さんのいろいろ。その本屋が専門書とかに強い比較的マニア向け本屋なので、パワー・オブ・ラブがあったら買いたかったんですけど売り切れてたですよ。うご。誰だよ、買ったのは(笑)数日前まではそこにあったという情報だったのですが…?
それはそれとして買ったというTRPG知人にとりあえず借りてはいるのですが。わーい、音ドラマ聴いたり、柊のリプレイ読んだりするよー。ほしい人なので、おそらくあとで通販購入するです。その知人からパワーオブラブが今も売ってる本屋情報ももらったけど、いきつけの本屋じゃないのででてくの面倒。通販、通販っと。
ダブクロリプレイのヴァリアントも見つける前に友人に借りてしまいました。うーん、まだ全部は読み終わってないけど、ネットゲームやらないのでMMO舞台とか…面白さが理解できませんでした。平安舞台も…あまり平安属性ないので面白さが理解できませんでした。現代モノが基本的に好きみたいす。日常の中に非日常とか。いや、別世界ファンタジーも好きなんだけど。こっちは通販してまでは買わないかなー、来月のオリジン3巻目のほうは絶対買うよー。
布教用に買ったリプレイはただいまお外を出回っております。
読んでーと友人に撒く。
あ、カニ刺しうまうまでした。

あ!次の週末は友人と友人の息子らとメシっす。楽しみっす!
息子らはでかくなっちょりますか、194cmくらいになりましたか!
もちろん日曜日は開幕戦もいくっす!
次の週はホーム開幕戦っす!
ああ、もう次のTRPGの予定日具体的に聞かれてもアナタ(笑)
なんで休みは週に2日しかないんでしょうねぇ(笑)


出掛けに予約しまくっていったSHTとか、サッカー関係の録画は見る暇あるのかね、今日も代表戦だし。明日かね?(笑)代表戦、た、楽しみ…メンバーがもう楽しみすぎ…。すでに今からテンション高いです。


追記。
日曜日にプレイしてきたダブクロ話。
プチ同窓会状態(下手すると10年ぶり?くらいにTRPGを一緒に遊ぶなんて人も含めて)。
わりとレアなメンツだったなぁと。
…いや、普段TRPG遊ぶときの同窓率はそんなに高くないので。
ダブルクロス2ndはプレイヤーで3回、そして今回初GMでございました。
終わった後だからこそのいろいろ失敗談とか。
とりあえず、クライマックスフェイズ1ターン目、エネミーちゃんのバイタルアップ使い忘れたことがあまりにも笑い話(笑)
タイタスと<アドヴァイス><勝利の女神>にでクリティカル値4の<サイレンの魔女>、なのは別に想定内としても。いやー…(笑)バイタルアップ使わなくちゃだめだよ、自分。
あとはシーンの管理ですかねー。
他のシステムやリプレイとかでPCがシーンの提示を好きにさせてもらってるのとかに慣れてるPCが、GMに提示されていないシーンを作ってしまっているのに、それを許可してしまったことがいちばんの反省点。最初に許可してしまったのでシーンの提示はGMの仕事なんだってことをPCに忘れさせた(もしくは知らずに進んだ)から反省。序盤のイベントがミドルフェイズの終了間際まで起せない状況になっちゃってね。いやー、牧がジャーム化するイベントで誰が怪しいのかとか被害者の共通点とかを提示するつもりだったんだよ、しかもそれ序盤のイベントのつもりで…と具体的なことをいったら参加PCのひとはきっとびっくりするでしょう(笑)牧のジャーム化は事件のきっかけのひとつだったはずなのになぁ(笑)きっかけどころじゃなくてミドルの最後のイベントといっても過言ではなかったね。最終的に「事件がおきていない」のにPCが「自分たちが事件を把握できていない」と勘違いしてしまい、考えこんで動けない状態、そして彼らに頭から煙出させてしまいました(笑)
いやあ、システムに振り回されてる状況のGMですから、そりゃ管理能力も低いでしょうねぇ。
と後になって思うわけですが。
このシステムはPCの人数が多くなったときのGM負担すごいですね。
いっぱいいっぱいあっぷあっぷ(笑)
経験になったね、初GM(あ、もちろんDX2ndの)。これで初めて覚えたルールとかもあったし。
PCの管理能力とかGM経験値にはそこそこの自信とプライドがあっただけに、へこむへこむ(笑)
こんなところで弁解とか負け惜しみとかいうくらいには。


せっかくなので使用したハンドアウトと簡単PC紹介。



名前:氏名 日月(うじなひづき)←名前です(笑)
CN:白氷(ホワイトロック)
シンドローム:サラマンダー/ハヌマーン
女/17歳/高1←カヴァーですから。


転校に転校を重ねるお仕事しっぱなしチルドレン。無邪気系明朗娘キャラ。頭悪そうにしゃべってるのに立ち回りが聡いとこ、みずほさん的には萌え要素


ハンドアウトPC①用
ワークス/カヴァー UGチルドレン/高校生
シナリオロイス 惨殺事件の犯人 推奨感情P好奇心/N憎悪


その日あなたは派遣任務を受ける。G市の公立高校でおこった事件を調べる仕事だ。校内で一人の少女が何ものかによって惨殺された。遺体からはレネゲイドが検出された。あなたは転校生として事件の起こった高校に潜入することになる。



市垣 晶良(いちがきあきら)
CN:戒める血(カースブラッド)
シンドローム:ブラムストーカー/オルクス
女/16歳/高1


通ってる高校はひとつだけど欠席に欠席を重ねるお仕事しっぱなしチルドレン。おどおど系をやりたかったそうですが。どっちかというと、神秘系。おどおど系やると男どもとキャラかぶりですしね。


ハンドアウトPC②用
ワークス/カヴァー UGチルドレン/高校生
シナリオロイス 牧 弘 推奨感情P同情/N隔意


あなたはUGチルドレンとして任務をこなす一方、支部のあるG市の公立高校に通っている。クラスメートの牧が最近ひどく落ち込んでいる。というのも彼は恋人を亡くしたばかりなのだ。
そんなとき、あなたは支部から新たな任務を受ける。




大原 黎(おおはられい)
CN:ライジングスピード
ブラックドック/ハヌマーン
男/21歳/大学生


正義感と常識に溢れる教師の卵。比較的おどおど系。
非常人娘3人にひっぱられる常人の男二人という構図が成り立っていたと思うのである。
どこにも属さないオーヴァードでしたので。


ハンドアウトPC③用
ワークス/カヴァー 大学生/大学生
シナリオロイス 金居 章弘 推奨感情P誠意/N劣等感


教師になろうと思ったわけではないが、この実習を受ければ資格を得ることができる。将来の選択肢が多いに越したことはない。あなたは教員免許の取得のため、かつての母校へ実習にきている。
毎日の授業の準備は大変だが、実習の担当教諭金居とはそれなりにうまく付き合えている。生徒の顔と名前も一致するようになってきた。
大丈夫だ、まだ自分は日常の中で生きられる…。


●玉木 輔(たまきたすく)
CN:疾風の射手(クイックシューター)
シンドローム:ノイマン/ハヌマーン
男/16歳/高1


おとなしそうな割に正義感と常識に溢れる生徒。…なんか男らはどっちも正義感てカンジだったなぁ。EDフェイズで被害者の恋人と被害者の娘の墓参りしつつ、彼女のことを語り合うというシチュエーションに萌え悶えるGMみずほさん。彼女には恋というほどの感情ではなかったけど、大切だった…みたいな甘酸っぱいそれか!?そうなのか!?うおお。


ハンドアウトPC④用
ワークス/カヴァー 指定なし(高校生選択)/高校生
シナリオロイス 前岡 桜 推奨感情P庇護/不安


前岡桜とは友人だった。自分に懐く彼女を妹のような存在だと思うこともあった。
桜はある日惨殺された遺体でみつかる。
…なぜ彼女がこんな目に会わなければならなかったのか。



藤堂 遥(とうどうはるか)
CN:氷の宝珠(バリアブルセンス)
シンドローム:ノイマン/ソラリス
女/17歳/高2


日本マフィアの組長の養女かつ生徒会長という濃い設定を前面にだしたパーティのボス。T嶋さん…女性キャラに違和感ないにもほどがありますから気をつけて?(笑)


ハンドアウトPC⑤用
ワークス/カヴァー 指定なし(マフィア選択)/高校生
シナリオロイス 永浜 美刈 推奨感情P連帯感or執着/N不信感


見てはいけないものを見てしまったのだろうか。
あの日の放課後、自分が見たもの。
それはすれ違ったクラスメートの永浜だった。
そしてその先、教室の中の鮮血飛び散る惨劇だった。