メガテンのキャンペーンの続きをやろうとメンツに候補日を3つ送ったら、みんなどの予定も大丈夫らしい。なにぃ、3日ともあいてるの!?じゃあ、メガテン以外のセッションもやろう!(笑)ダブルクロスダブルクロスダブルクロス〜!
月に3回TRPG!…あ、いや…うそです。月3本のシナリオはちょい厳しいです。まあ、全セッション同じメンツで遊ぶ必要もないんだろうし、ちょいメンツ入れ替えてGMも入れ替えたりして(ここ重要)やったら、月3回遊べるよね。わーい。
学生のころは月3回以上なんて当たり前だったけどねえ。


週末に相方に会ったときに話してたんだけど。
キャンペーン一緒に遊んでる某鮭嬢、経験セッション数かなり少ない割りに台詞とかさらさらでてくるよなーとか。まあ、鮭嬢はクリエイティブな世界に生きる生き物だからねと話は落ちたんだけど。シーンや台詞を創るという作業を知ってるんだよもともと。TRPGは俳優や声優よりむしろ小説家や漫画家みたいな人のほうが向くと思うしね。その点で今キャンペーンやってるメンツは全員「創る」という作業を知ってる人種だからやりやすいですよ。引き立てたり引き立ったりシーンの中の役割とかそういうのを理解してるってか本能で当たり前に知ってる印象があるな。普通にしてるだけでできるというか。
台詞さらさらに必要なのは、あとはメンツ内のシチュエーションのイメージ共有とか。イメージを共有できるとシーンの台詞は結構スムーズに応酬できるからなと。


相方がセッションしすぎて至る濃さを、さらに超えて達する極地に、まだ自分は達していないと思うんだ…とつぶやかれていたのですが。いや!いや!いや!その領域にはあえて至っていないのだと思うのですが!(笑)運転席から助手席をこっそり見たら、相方が危険なほうをみてほんわりしてました!別に濃くなくてもいいと思うよ!