ただいま松本より帰宅です。
というわけで本日は甲府×新潟の試合の話。
…松本アルビウィン…。←まだいうのか。
いやでもアルビWINでございます。
途中で力尽きたらすんません。


矢野貴章の移籍後初ゴール!だったですよね。確か。
うわあい。結果になってめちゃくちゃ嬉しいんすけど。
スタジアムで吠えてました。うおおお。
イエローは…まあちょっと仕方ないかなと。足は掛かっていても、でもちょっとアクションがファウルもらう気持ち出すぎてて。踏ん張りもしないのが、ダイブっていわれても仕方ないって思ったよ。ちょっとは踏ん張れ(笑)
前半はボールを支配していたのに得点が取れなかったので、この取れないまま失点すると負けパターンなんだよなぁとハラハラしておりましたけど。
ちなみにボールを持たされていたという感じはまったくない。ちょっと強気に支配していたと言ってもいいと思う。ボールへの反応が本日はめちゃめちゃよろしかったですよ。
トラップからパスの判断とか、あとは選手が周りをよく把握していて。
J2のときよりボール捌きのほんとに上手な選手が多くなったなあ。つか、今年新加入の若い選手はボール捌きがめちゃめちゃうまくて惚れる。亜土夢とか矢野とか。
うちJ1のサッカーだし。
細かい動きのレベルが。
あれが今年はすごく誇らしい。
例えば攻められているときにサイドでDFが転がるボールに追いついたとき。
DFがボールを外に切って逃げるのか。
DFがボールをコントロールして前の位置の選手にパスするのか。
もちろん後者ができれば当たり前によいことだけど。
前の選手にちゃんと渡らなかったり、コントロールするのに時間が掛かって相手に取られるんだったら前者ののほうが遥かにまし。
だから前者の選択をするのを誉める。
それがJ2というレベル。
後者を成功させるのがJ1で、それをうちの選手が当たり前にするのがみずほさんは今誇らしくて嬉しい。
ああ、今ぼくらはJ1のサッカーを見ているんだなあって実感する。
(J1の3年生にもなって未だにそれを実感して嬉しくなる自分よ…/笑)
本日は寺川にちょっとめろめろにされた。
中盤で相手にボールが渡った瞬間、テラが動こうとしたスペースにボール持った相手選手が動いて一瞬テラが速かったわけだからテラがボールをカットして。というあの場面に、うわ、読んだ!と思って。寺川にめろめろに。←この表現大好き。
やっぱりうちのポジションの距離がいいなぁ。数的有利をつくれて、でもごっちゃりかたまってるカンジじゃなくて。早いパスできて、ちょっと失敗しても別の人間がフォローに拾いにいける距離。
今年は高さがないのかなぁとちょっと高さに対する自信を失いかけていたところ。本日は甲府の選手が小さかったのか、高さで競り勝てていて、ほんのりハッピー。高さでポスト、みたいなプレイなんか最近あまり見慣れていなかったし。
あ。光はノってるときとノってないときの動きの質が激しく違うので、ムラなくそうや。ときおりおたおたする光に戻って笑えるやらはらはらするやら。気張ってるときの光は「みみみ三田さん!?」とお呼びしたくなるけども。
あとなんだったか。
…亜土夢のフィジカルの弱さがちょっと損だなと思えるときもあるけど、今は彼のセンスとか質の高さとかが攻撃でも守りでもぴかぴかするので、小さいのにいい選手だなあと嬉しくてしかたありません。
慶治は最近中盤のDFの不安定なところに自ら赴いていってケアしてくれたりバランスとってくれて嬉しいです。DFの良さの印象が強い勲がいなくて穴にならんのはお前のおかげもあるのだろうなと。いや、寺川もすごく頑張ってるけど。


ええとこの辺が本日の限界かと。
普段から標準誉め日記なのに、今日は誉めすぎだろう自分(笑)
ううう。眠いっす。
あ。信州そばおいしかったっす。非常に。(連れ3名が漏れなくざると熱いのひとつずつ注文してたのに、そばは2杯(1杯と1枚か)がデフォルトなのか!?と叫びました。みずほさんはざるのみですが、それって食べれないんですか、ヘタレなのはわたしですか!?)