次のセッションのシナリオ作っちょります。
初登場NPCの名前もプレイヤーから届いたし。
みずほさんはNPCの名前は半分くらいは自分で考えるんですがNPCの立場によってはプレイヤーさんに考えてもらいます。
基本的にPCのもともとの知り合いという設定を持ったNPCはそれに絡むPCさんに考えてもらってます。クラスメートとか、昔の同級生とか、家族とか。
PCの感情移入の点からは、GMが「○○という名前で親友です」と設定をあげるよりも前から知っていた感が強いかな思いまして。
親友なら親友という立場に感情移入しやすいと思うんですよね。
なんで、初めて会うNPCやクラスで目立たないクラスメートあたりはもちろん自分で名前つけます。
今回はPCのひとりの元同級生設定なんでイメージキーワードだけ送って考えてもらったにょ。ついでにプレイヤーからはこんな関係がいい!みたいな設定もくっついてきたにょ。
感情移入しとるしとる(笑)
…みずほさん的マスタリングぷち講座。