週末のアルビ試合を観にいってきたので、それ感想。


張り詰めた圧迫感、圧迫感、圧迫感に息継ぎするのも苦しくなるようなそんな試合、かな。
ゾーンディフェンスがとてもうまくいっていたのです。マンツーマンにしてたら(…まあ何度かぽつぽつ抜かれていたからね)早い外国籍選手とか止められなかっただろうなぁ。
でも極端なくらいにサイドの深くに入った選手にDFにいくので、3人とか。次にあがってきたガンバの攻撃選手がほぼフリーで3枚フラットになったのには…。こ、攻撃でフラット3!?(笑)
すごいはやかったなぁ。後半半分いかないくらいで中原の足がつったのもうなずけるよ。すごい速さと運動量でがんばっていたよ。
あと高いボール目でヘッドでボールパスしあうのとか印象に残ってます。
ファビーニョのテクニックに惚れそうでした。…訂正、もう何度目のことか惚れ直していました。エジもそうだけど、体重移動とかのときのバランスなのかね。ありえない動きをしてDFをかわすものだなと。
あれだけペナルティエリア付近で相手攻撃陣にプレイをさせて、でも完封なんだよなあ。何かがほんのちょっと切れただけで、あっという間にひっくり返りそうだった。…まあ、ガンバってそんな勝ちパターン多いしね。今季見てきた中で終了のホイッスルがイチバン嬉しかった試合ですよ。上位チームに勝つ歓喜です。
まあ…相手に連敗チームに弱くて上位に勝ったりするのは名古屋の専売特許のはずと認識していますが?(笑)
あとはなんだったかな。
宮沢が自分の持っていた印象よりもDFうまくなってた。
北野が本当に落ち着いていて、それがイチバンびっくりした。反応とかより、彼の落ち着きが衝撃的でした。