毎日幻水どっぷり。疲れがたまっているのかもしれません。昨夜ベッドに横になって布団をかけようと思った次の瞬間にオチてました。今朝、布団かけずに寝てて本当にびっくりしました。かけてはいなかったですが、布団にしがみついていました。寒かったから内臓を守ろうとしたのですかしら。…寝つきが悪いというひとにちょっと申し訳ないくらいのび太くん。


今週末、TRPGです。メガテンです。キャンペーンです。
ただいまシナリオ作成中。
今回は日曜日だし、土曜日に試合もないし、時間たっぷりあるぞー。ちなみにみずほさんは直前まで脳内で構想を練って書き出すのは直前にばばばとです。といっても、主に主要NPCの名前・データ・目的をかいておくだけなんですが。それとダンジョンシナリオのときはダンジョンマップかくのと。
NPCの目的は…目的というか優先事項があれば書いておくということなんですが。そするとアドリブで動かすときに矛盾しなくて人間ぽく(もしくは悪魔ぽく)動かせるので。実際、2回目に登場させたNPC<いちご(プレイヤー命名)>は組織員ではあるけれど、ラスボスである組織中堅幹部の部下ではなかったので、目的に反しないので当初参加予定だったラスト戦闘に参加しないというアドリブにつながったり。みずほさんのアドリブの根源になるのでほんとここだけは大事。戦闘データもってこなくても、これが必要。戦闘に参加させたくないためにわざと戦闘データ作ってきませんでしたとかプレイ中に明言したりもするけど、まあ、それも大事(笑)
あとシナリオは…かっこいい台詞は基本的に書いておきます(笑)
いや、アドリブで長くてかっこいい台詞とかちゃんと演出もできるんだけど。ちゃんと。かっこいい台詞は噛むと死ぬほど恥ずかしいので、絶対書いていく(笑)あと、照れ隠しに。プレイヤーと視線合わせてシリアス台詞いうの照れるやん。