メガテンキャンペーン5回目を遊んできました。にょー。
感想とGM的シナリオ裏話とかを少し。
過去を振り返ると自分キャンペーンは比較的長めのキャンペーンが多いのですが。5回目か…のわりに長くやってるように感じるのはきっと1セッションのプレイ時間の長さとか、セッションの間が1、2ヶ月という長さの間にプレイヤー間で語ったりするので感情移入してるのかなぁ。
ばら撒きまくった伏線もだいぶ消化してきました。正確には各人に振ったキミにだけ情報をそろそろようやくパーティで共有してもらえてきました。
今回は、そのう…青春の代名詞、パーティの盾、はらぺこキャラ、中国武術使い、…大樹くんにスポットシナリオでしたので。…そのう。青春とラブと甘酸っぱさ直球で、大樹とNPC恋人未満(?)いちごのふたり会話時にはわたくしマスタースクリーンの影から顔出せませんでした。ぐふう。今思い出しても耳まで赤くなる青春会話だったよ…ぐふう。まあ、でも…茶化す場所と茶化したらあかん場所はわかっているつもりなのでPCが直球だったら直球で返しますことよ?でもラブコメプレイはマジ照れ悶え。
とにもかくにも、大樹くんはNPCクラスメイトいちごに<愛するもの>で宿命ふっておくこと、です。…いやあ、これでパーティ内唯一<異能者>に覚醒していない大樹くんの覚醒条件<愛するものの死>ができましたね!(笑)あまり防御堅くて&ダイスの運命で、今回<臨死体験>での覚醒狙ってたのに…死にゃあしねえ。


今回のシナリオの大まかなポイント。
・命を狙われるNPCいちごの護衛、原因(犯人)をつきとめて取り除く(倒す)。
・いちごをひとりにする隙があれば犯人に誘拐させる。
・ただしいちごをボス戦につれていかせない(効果範囲が全員の魔法つかいたかったから)。


エリオのプレイヤーは非常に慎重な性格をしているし、おそらく大樹のプレイヤーもNPCがひとりになることには慎重だろうなと思ったので、まず隙はできないだろうなと思いつつ。でもいろいろさらう、またはさらえてしまった場合の用意だけはしていったですよ。
ただボス戦にいちごを連れて行かせないための方法として、ちょっとずるいかなとおもいつつ、メンツの一部が過去につかってたPCをNPCとして登場させたのですよね。基本的に既存NPCは裏切る可能性があるシナリオだったので、PCはいちごをNPCに預けて犯人を追いかけようとするとパーティ分断するか動けなくなるかになるなと。特にエリオは慎重でNPC(能力含め)を簡単に信用しないからな。でも前キャンペーンのときのPCなら無条件で裏切らないと信用していちごを預けてもいいと思うだろうなと。あと能力的な部分でも信用するだろうなと。
前PCを1パーティになる分出したのは、サービスもあるけどどっちかというと護衛と犯人探しが両立できなくいて動けなくならないようにと思ったんですよ?前キャンペーンに参加していないプレイヤーもいるからあまり使っちゃいけない方法だなと思いつつ。すまん。
いやでも…犯人のいる場所に危なくなるのがわかっていちごを連れて行くようだったら、それはそれでいちごが巻き込まれるのもありだよなと思っていたとこもある。
プレイヤーが今回のキャンペーンのNPCを信用しないのは、まあ、GMである自分のせいだという自覚はありますけどね。今回のNPCは①魔界魔法使いなので打たれ弱いだの②PCたちになんらかの嘘をついているもしくは何かを隠していることを知っているだの③一般人なうえに裏切る可能性があるだの…信頼できるNPC出していないもんなー(笑)


追加。
前キャンペーンPCキャラ。
ほぼとりのこされているプレイヤー二人に向けてのピンポイント蛇足説明。いや、別に面白くはないけど。


■ゆうか
詩記先生のプレイヤーの元キャラ。
ノリと頭の軽そうな発言が多かったなぁ。ポジティブキャラ。
好物はバナナ。女子高生ハイテク。ゲーマー。貧乳らしい。
クール系NPCナオキに餌付けされてるんだかいい雰囲気になってるんだかだったな。
へらへらしながら正義感の強い娘、と認識している。
今回キャンペーンではあかりと連絡を取り合いつつ、行方不明になったりくを探している…という設定。


■斉藤りく
エリオのプレイヤーの元キャラ。
空手家のおじいちゃんを師匠にもつ女子高校生空手家。
理想の男性は普通の人…ほんとそれだけの条件だったのに、まわりにいなかったね…普通のひと…。
異能者覚醒でウィッカに覚醒して得た妖精の友ピクシーの名前がエアーといいました。
りくの前世のウィッカが連れていたピクシーもエアーといいました。
エリオのピクシーの名前もエアーです。
今回キャンペーンで現在行方不明中。


■まさき
今回瀕死になっててエリオに蘇生されたNPCね。
美人大好き、女は守るために存在する。…ああ、いるよね。そういうの好きなひと。的典型フェミニストキャラでした。つか、半分プレイヤーの素発言だったよな。ナイフ使い男子高校生。覚醒後は日本刀速剣使い。


■あかり
NPC。メシア教団で生まれ育った正義感とエリート意識の高いツンデレお嬢様。移動は黒塗り高級車で。…いや、そうだね。デレはなかったね。ひたすらツンツンツンの娘だったね。…でもまさきの個別パートのときのあかりは本当に稀にだけどやわらかかったんだよ?(笑)得意な台詞は「あなたたちメシア候補としての自覚が足りないのではない?同じメシア候補として情けないわ」「ぎゃー、あかりちゃんその恥ずかしい言葉つかうのやめてー!ぼく達そんなのにはならないからー!」…あ、斉藤りくの得意台詞も混ざった…。
ちなみに今回キャンペーンではアギのひと真中の上司。高校生の上司か…。


牙キバ男結城きば
ヘタレメガネがり勉(笑)でいじめられっこ。態度は常に偉そうで常識人ぶっていたけど魔界魔法使いなので能力的にイチバン非常識かつ打たれ弱かったです。…なんか真女転1のダークヒーロー思い出すけど、いや、キバ男のほうが全然もっとヘタレだったな。NPCとしては登場していないですけど。話題にはでていたので。お母さんが可愛い系でマザコンです。前世でも魔界魔法使い。


一般人としてくらすPC4人に、メシア教団のスカウトが<メシア>もしくは<メシア>の仲間になる可能性のある人間だ(しかも候補は結構多量)といって近づいてきましたが、「ぼく達普通の人なんで!」といいつつ悪魔退治をするはめになるコメディ色の強いキャンペーンでした。しかも全員同じ年齢の高校生だったので最終的に同じ学校に集められて学園もの(笑)