予想通り、DS聖剣は妹ばかりがあそんでおります。なんか喜んでいるのでみずほさんも上機嫌。
みずほさんのお部屋でソファーが深すぎるとか文句つけながら遊んでゆきます。
実家はテレビの電波のはいりがめちゃめちゃよくて久々に帰ってきたら感動します。電波を邪魔する大きな建物やそのほか雑多な電波が存在しないためかと。妹曰く「まあね。家の周りはなにもないからね!」。
郊外平地万歳。


引越しを機に皮をはいでスポンジの塊になった古い座椅子を庭の一角においておいたら、ちぃさんがいつの間にかベッドとして使用をはじめました。かかか、かわいい。ちぃさんは肉がないのでやわらかい場所が大好きです。庭に囲いを増やして穴をなくして、現在ちぃさんは庭に放し飼いしております。といってもご自分の寝床で一日のほとんどを寝てすごしているのですが。でも気が向くとぽそりぽそり穴を掘ったり木のにおいをかいだりのろりのろり風のない場所を探したりよたよた涼しい場所を探したりなさりたいようなので。当初は日中好きな場所ですごせるようにひも付きでひもをながーくして庭に住んでいたのですが、ご老体はひもが細い木の枝にちょこっと引っかかっても抵抗できないほど力がないので、しばしば首吊り背伸び状態で助けを求めるようになりました。わん!とか。わん!とか。障害物を飛び越えられないのでひもからまるし。なので現在はほんとうにご自由にさせております。憂いなく気ままに一日を過ごしたらよろしいかと。あと、気が向いたら家族によろりよろりと寄ってきて、少しなでられると満足してご自分の寝床に戻られます。わんこが気候を選んで好きにすごせるようにというのは…1度真夏の暑さを原因でわんこが一匹病死しているので。なんか、我が家の心の傷だと思います。