なんとなくみずほさんのTRPG環境の話。
場所は基本的に有料公民館。駐車場がある地元施設が多いですかね。
団体登録すると無料の公民館とかも以前は使ってたんだけど。車移動なメンツが多いので駐車場が不便であまりつかわなくなったっす。
高校生のころは午後1時から5時までで500円とか、朝から午後5時までで800円とか、時間制限の中でセッションしたものですが(ひとり部屋代100円〜200円の世界)。今はまるまる朝から夜の閉館まで借りつつ、お昼少し前に集まってちょっとご飯食べにでて夜の10時までの間にセッション(多分300円〜400円くらい?)。時間に追われずに遊ぶセッション。はー、大人になるってすばらしい。←小さい幸せ。
たまに公民館が取れないときは(正月とか)実家の自室が本棚置き場になってただけなのでつかったりでしたよ。みずほさんの実家自室は家族の生活部屋と少しはなれていて、多少の叫びに耐えられるすばらしい仕様。ああでも猛者の叫びには耐えられますが、娘さんの高音域のシャウトには耐えられないらしい(笑)
メンツは…昔は猛者:娘比率5:5〜やや猛者が多い?くらいだったですが、今は圧倒的に娘さん方と遊ぶほうが多いですかね。それに伴って卓の上のお菓子が甘いもの率高いのが甘いものキャパの小さいみずほさんには少々つらいですが。娘たちとのセッションのためにお菓子を買うときは、甘いもの買わない。買わなくても甘いものであふれるから。
GM:プレイヤー比率は7:3くらいかな。たまにプレイヤーで遊びたくなるけど、基本的にGMが好きな性質。セッション用小道具(お手紙とか)作るのも好き。シナリオは1週間くらい脳内でこねくり回して、前日に一気に書き出すタイプ。ダンジョン:シティ比率は3:7くらい。情報収集シナリオ結構好きかも。
ソードワールドの完全版ルルブを持っていない。そういえば。だって周りみんな持ってるから、必要ないんだもん。キャラクター作成、事前にする仕様のシステムじゃないし。
先日実家に戻ったときに、部屋の整理をしたらなくしたダイスがいっぱいでてきた。主に10面と4面。
以前、4面の見方を初心者の友人にわざと間違えて教えた後、多分信じているなんて思ってなくて放置。結構たってからひどいやひどいやっていわれた。いや、冗談口調だったつもりだから、信じてたなんて(笑)