本日、サッカー試合日。…録画予約忘れてたよ。再放送24:00…帰ってこれるかな。

続みずほさんのTRPG環境。
比較的メンツに不自由しない環境で、遊びたいと思ったときにわりといろんな人と遊ぶ機会が多かったのですが。おかげさまでTRPG歴が今までの人生の半分に到達。
市民会館と市民会館に団体登録しているTRPGサークル(10〜20はあったと記憶しておる)が主催したというコンベンションで相当交流機会があったせいもあるかもしれないす。ちなみに今、BAN-CONでヤフー検索したら01年時のHPがでてきた。この後も2、3年毎年1回ペースで開催されたんですけど。スケジュールとか仕事やらテストプレイやらがハードで自分たちのセッションがままならなくなった記憶もある(笑)仕事(給料くれるほうの)終わった平日の夜に会議と準備繰り返したり。パンフ原稿の締め切りは破るためにあるんじゃねえんだよ。同人誌前日までにつくりましたとかそんなレベルの話じゃねえんだよ、お前ら。…ちなみに今はやっていないと思われます。団体登録更新しなくなったので確実じゃないけど。
…まあ、交流はあったけど実際に今も一緒に遊んでる人間は限られるかな?(笑)
一緒に遊んで楽しくない人は次第に淘汰されていくものだよ。限られた人脈の中学生がクラスメートと遊んでいた時期は過ぎてしまったのだよ…。
みずほさんはTRPGを特殊な遊びと考えて<俺たちは特殊>になっている人と遊ぶのかなり苦手。
TRPGをやらない人を一般人と呼ぶのとか?


たまたま一時所属してたサークルが、キャンペーンじゃなくていろんなシステムを持ち寄って遊ぶとこだったので、システム経験つませていただきました。そこのサークル理念が来るもの拒まず去るもの追わずな上に、メンバー大人ばかりで楽チンだったな。クトゥルフ、指輪、ルーンクエストバトルテック番長学園あたりはそこでやったのが初めてだと思う。<いつつのいずみ亭>という性別限定のコンベンションを別サークルで主催したときにクトゥルフとかこっちでテストプレイさせてもらったなー。あとMTGとかカードゲームを覚えた。ディプロマシーとかボードゲームも。たほいや(ゲーム名)とかも。セッション終了後に遊ぶんですよ。


この○年で学んだこと。コンベンションとリプレイ本作成の労力の大きさ。