週末TRPG話。
デモンパラサイトを既成シナリオ、GMで遊んできたよ。
もちろん初プレイ。
ルール、背景読みながら…SNEのつくったダブルクロス?(笑)という印象を持ったですよ。
使用6面ダイスにこだわったなーという感想と。…みずほさん、D66表なんて初めて見たよ(笑)
そして初版のルールブのエラッタに参ってみた!わかってるよ。ルルブ初版で買うのなんてうれしがりだけだって!オレはうれしがりになってみた!…あー、セッションにエラッタのコピーも持っていけばよかったー。
特徴はエナジー(HPのようなもの)は食事と睡眠で回復、また食事を摂らないとダメージを受けていく。
能力使ったり変身すると衝動が増えて、暴走に近づいていく。衝動は食事の量や質で1〜3程度、睡眠で2点回復する。というルール。おもしろいですよ。なんていうか、情報収集の途中で時間経過を伝えていったら夜11時の時点で「早く帰って寝なくちゃ!」とあわてて帰宅を始めるのとか笑える。
他には戦闘ルールとか処理とか数字の使い方がSNEっぽいね…って相方と話してました。
衝動を上げて振りなおしのルールもちょっと面白いな。振りなおし時は判定ダイスが増えるので成功しやすくなるのとか。
ルルブに明記されていないちょっとした処理みたいなものが結構多くて、困りました。いや、すっごい読み込んだわけじゃないからどこかに書いてあるのかもしれないけど。衝動コストは1点とかの表記になってるのに、能力が低かったり経験点で成長させる衝動の1.5とか2.5の欄の実際の使い方が<ゲージが長くなります>としかなくて…コスト1点の能力使うには衝動1で使用する場合ゲージは1.5になればいいのか?…でもコストは<1点>だし。でも0.5単位のコストなんてないし。リプレイとか読んだら明記されてるんでしょうか。
衝動段階が進むと衝動表振っていろいろ衝動がおこるのとか面白いですね。盛り上がるルールだ。
もちょっと読み込んで再挑戦してみたいシステムでした。とりあえずリプレイだな。メンツのひとりにルール知らなくてもリプレイは買っちゃうリプレイマニアがおりますので、借りたいと思います。
「リプレイではどう処理してた?」「知らないよ、ルールなんて知らないで読んでるし」
PCに人間と動物が選べるんですが、いいですね。動物。ペットとか野良で技能が違うし(笑)
PCやる機会があったらわんことかやりたい。
今回は時間なかったからな。もっとゆっくりじっくり盛り上がる戦闘やりたかったなー。
衝動いっぱい上げてさ。


今回PCの簡単データ紹介。


神無備霧花(17)/人間/女/学生(通常)
共生生物/クレイモア 生まれ/教祖
人生経験/特殊機関で実験された
戦う理由/自分の力を試すため


パーソナリティ濃いとこ振ったなぁ。教祖様ですとか名乗っていたので流していたら、いつのまにかボイン教なるものをつくりご神体をみつけたようです。唯一の肉弾戦キャラ。…相方の濃いキャラはほんと濃いなあ…。


来夢(1歳2ヶ月)/猫/女/ペット・中型
共生生物/ショーテル
生まれ/芸能人の飼い主(芸能猫?)
人生経験/行方不明になったことがある
戦う理由/邪悪な存在を許せない


ロシアンブルーのにゃんこ。人間に擬態時の容姿が<ばいんばいん>ですという発言から職業教祖の娘にボイン教のご神体に祭り上げられた。…というとわけわかりませんが。←素直に交渉要員でしたといおう?にゃんこ時には猫狂のPC、NPCを魅了。


市川梨江(19)/人間/女/家政婦
共生生物/ウォーコイト
生まれ/商店主
人生経験/行方不明になったことがある
戦う理由/大切な人の仇を打つため


家政婦は見たらしい。両親を悪魔事件で亡くし現在は住み込み家政婦。…セッション終了してみると情報収集能力に長けていた印象が残る。記憶操作要員マリオネット使い。名前が微妙になごる程度にあれのパクリ。神楽坂とは幼馴染。礼儀正しい印象でやもめNPC刑事に好印象(誤記憶)。教主の娘にメイドさんメイドさん!と萌えられながらも家政婦としての立場を堅持?(笑)


神楽坂有美(18)/人間/男/芸能人
共生生物/カラドボルグ
生まれ/専門職
人生経験/海外で暮らしていた
戦う理由/信念を貫くため


名前はユウビと読む。猫狂。バイリンガル<鼻持ちならない性格>の男は幼馴染の家政婦に対しての感情が<有益>らしい。にゃんこには<愛情>なのにな。来夢が人間に擬態すると興味がなくなる…と書くと変態さんぽいな。とりあえず、後衛キャラのお前らは戦闘になったら後方に下がろう?


サカ話。
大分は遠かったので少々ラジオ中継を聞いてみましたが、AMはさすが上手に中継するものです。某局と大違いだなぁ。