なんで今日なんて日にセッションなのさと嘆きつつ。
ダブルクロスのセッションをPC参加。
キャラクターは今回で2回目使用、前回のセッションシートで成長させて。
GMのシナリオが用紙12枚にも及ぶ大作だった(笑)
でもセッションはたくさん「想定外だった」らしくボロボロだったにょ?
T嶋さんはNPCの感情にこだわりすぎてシナリオを導く作業を見失うのとPCが動く理由をつくらなすぎにゃー。
あとセッション中にこうすればNPCは説得されるよなんてネタ晴らしをするのなんて攻略本みながらTRPGしてるものです。というか、ありえなすぎて笑った。そんなマスタリング初めて!
セッション2回中2回ともメインヒロインNPCの愛せなさにセッション中切れています。PCもプレイヤーとしても。ある意味すげえよ。心から愛せなさすぎるNPCがシナリオ上庇護対象だったり友人だったりするPCの身にもなって、もう少しセッションモチベーションかんがえて?
NPCがPCに与える印象コントロールくらい考えて来い。なんのためのシナリオ12枚だよ。ていうか、そこらの同人腐女子のほうがはるかにその技能に長けているから。と、自分の周りの初心者・中級者GMを思い起こしてみる。
ダブクロのシナリオロイス推奨感情はそれに甘えてダメGMNPCの印象コントロールを怠る原因になるのか?(笑)
忙しい体力の落ちてるときセッションだったので、なんでこんないやなキャラ守る独りよがりセッションやらなくちゃならないんだろうとぶっちゃけ帰りたくてしかたなかったよ(笑)
いや、精神的に余裕のあるときに呼ばれたセッションならばそんなネガティブなことは考えないのだろうけど。
今日はダメ。いま疲労限界〜。


でも明日は日産スタジアムタウリンさんカフェインさんみずほさんに未来の元気を分けてー。