川崎戦話はなんか昨日すっごい語ったらちょっと満足してしまったので、また明日にでも改めて。
本日は観戦以外のみずほさんの週末話。
あ、その前に私信。お加減悪くてイベントこれなかった身内様、残念です。まあ、イベントは次もありますが。

金曜日。
電気屋店員の友人と相方と酒。→カラオケ。

土曜日。
相方との会話再現。昨日、カラオケで甘いアイス食べた後の記憶があまりないんだよね。寝てたんだって?「ああ、寝てたよ。彼女は起こしてくれてたみたいだけど、ぼくは気にせず歌ってた」まあ、前日からあんまり寝てないし、酒が入って抵抗できるわけないわな。終わったの1時とかだし。それにしてもすっごい悪酔いな二日酔いなんだけど。昨日ってビールだけだよね。「いや、チューハイのんでたでしょ、キミ」…えー?ああ、そういえばライムおいしーって思ったような。「生ジョッキと瓶ビール1.5本、ライム酎2杯だったよ」ああ、ちゃんぽんかぁ…納得。それにしてもそれで悪酔いで二日酔いって身体疲れてたのかなぁ。まあ、あたりまえかー。「いや、食べてたものだろ、その気持ち悪さは二日酔いじゃなくて食べたもので胃が気持ち悪くなってるんだと思うよ?」…から揚げ?「と、サイコロステーキと焼き豚サラダにソーセージと刺身盛り…とどめに冷やしラーメン」肉ばっかりだのう。俺ら体育会系の猛者か。…ああ、そうね。アルコールを摂取すると満腹中枢がおかしくなっていくらでも入るけど、キャパないから胃がおかしくなってるわけね(笑)いやだって、昨日は肉食の生き物がいて「肉ー♪」って感じになってるからおもしろかったんだもん。年寄りの胃袋しか持たない自分が同じペースで食うなと。反省。学習したからまた酒を一緒にゆこうぞと微妙に私信。ちなみに相方は胃が丈夫なので普通やった。


あとかろうじてできた新刊を手にした相方が一言「あれ、表紙は?」。タイトルだけで柄のついていないシンプルなそれに。ていうか二日酔い?の朝仕上がったことをむしろ褒めて?(笑)
「ものすごく時間がなかったことがよくわかる一冊です。大丈夫ですか?たくさん寝てください」ぎゃふん。そんな感想いやだ。でも○○(自主規制)描くのうまいなって褒められた。わーい。あのひと髪特徴あってまぶた厚めで描きやすい。まぶた厚い人ってみずほさんの絵柄的には描きやすいのよー。


イベント終わりかけ、じゃあこれからスタジアムいって並びますのでと帰り支度をする隣のサークルのお嬢様方に「え、もういっちゃうの?さびしい」と思わず口にする。しばらくアトになって…片方のお嬢様がいなくなったのにもう片方のお嬢様はなかなかいかないんだなー…と気づいて「もしかして気を遣ってお付き合いしてくれてます!?(笑)そんなつもりなくて軽い気持ちでいったんです!ぎゃあー!」残ったほうのお嬢様は、みずほさんがあれ?と思うまで何もいわずに付き合ってくれて、最後まで隣に座ってみずほさんが話しかけるのを聞いてくれていた。そして先に行ったお嬢様は残ったほうのお嬢様の分も一人で並んでいた。ぎゃあああ。そそそ、そんなつもりなかったんだよ?うわあん。最終的に拾いにきてくれた相方の車でスタジアムまで。…なんか、昔けんかした友人にいわれた「あなたはあなたに優しいぬるま湯みたいな友人に囲まれてずっとそのままでいてください」とか、「人の使い方がうまいんだよ」いう現友人の言葉が浮かんだ。10年たってもまだこれ痛い傷だな。はは。…ああ、ちなみに相方は別にぬるま湯じゃねえですよ。あれはお互い様の生き物。相方の些細な事象はみずほさんをちょっとずつたくさん傷つけるけど、みずほさんもたまに切れて連絡取らなかったり口きかなかったりして(子供のけんか)故意にがつんと相方を傷つけるしね。


日曜日。
前日の試合の話を誰かに語りたくて語りたくて、前日のお嬢様方を犠牲にして叫ぶ。
でも反撃も受ける(笑)
あとは、なんていうか、クセみたいなものとか、あったりするんだろうけど。なんていうか、うーん、みてない試合のダメ出ししちゃう人に悲しくなった。テレビでさえ見ずに新聞とか人づての評価を自分の感想にしてダメだというの。なぜ走れなかったのか、なぜそのプレイは成功しなかったのか、選手は何をしようとしたのか、そういうものは自分で全部の情報を自分でみて考えて初めて「だめだ」っていうのが一生懸命走っている人への礼儀じゃないかなと。見てないもの悪口ゆっちゃうのって、フェアじゃないなって。
あれは何故走れなかったのかとか、大人気ないので自分のとか相方とか…あとなぜを考えるタイプのひとにしか語らないようにしてる。ね、だから「あれはね」って職場の世間話で声かけてくる人に逐一解説始めちゃうのは大人気ないし煙たい行為なんだから悔しくても自分で消化してくださいね、S氏?(笑)世間話、世間話をされてるんですよ?
それからイベント時の知らないおっさんの「遠くからせっかく来てやったのに負けるなんて」という感想とか知能レベル低くて逃げ出したくなった。あ、これは土曜の記憶か。お前は何様?いやスタジアムまで車で15分な自分にはわかんないキモチなのかもしれないけど。うーん、…でもわたしアウェーに移動往復十数時間かけて負けてもそんな感想抱いたことないから、多分ずっとわからない感情なんだと思います。一方的に押し付ける系の愛情にシンパシーを感じたりはできません。ストーカー並。こんなにみてるのに、こんなにしてやってるのに、何故それに応えてくれないんだ。


今回は、へこみっていうか、毒吐きなのな。自分。
雑すぎてへこむより開き直ったり?お嬢様方といて他のへこむべきことに見ない振りしたり?まあ、見ない振りしてるだけで自分の中に痛みがあるのは自分でわかってるけどね。