やや遅くなったアルビの川崎戦の話。
他でもちょっと語った内容と重複しつつ。
光が笑えました。アグレッシブな三田さんにうっとり(笑)
周囲の選手が光に上がることを求めていたので上がらされていた感がすごく笑えました。
中野が前にボールけり出そうとして、光に手で「上がって」って仕草。でも光がまごまごしていたので中野は無理やり前にゆるく大きくけり出しました。光は仕方なくすっごく上がっていきました。
あと勲が受けたボールをとんと軽く速く斜め前にけり出して、そのボールがそのままピッチの外に転がっていってしまったあれ。あれは光が当たり前にすぐ前に上がってくることを前提にしたプレイだよね。うん、すぐ上がらなかった光が悪い(笑)
誰も彼も光を前に上がらせることを強要するプレイで。おもしろかった。
中野の怪我は大きくないようで、そういえば。よかった。次、光いないのに。
てか、あのイエローなに?あの退場なに?後半半分もいってない上にスコア2点差の状態で時間稼ぎい?単に笛聞こえなかっただけだろ。プレイに入ってない選手いたみたいだし。
でも勝ったから審判へのブーイングはぜんぜん起こらないのな。負けたら正当でも審判ブーイングするのにな。レベル高いサポが多いですこと。つまり今後も審判へは勝たせなかったからブーイングするサポばかりなのだと理解して侮蔑の気持ちをもつことにするよ。まあ、勝ちのキモチがうれしすぎてするきにもならなかったかわいいやつらばかりなんだろうな。感情的な生き物は時折かわいいと思う。
そろそろ船越の話をしてもいいですかしら。
…ぐおおお。船越らしいプレイでみずほさんはのた打ち回っておりました。散らすようなポストプレイ。がんがんスペースつくり。でも矢野みたいにあまり走るのは得意じゃないみたいな。そこに存在するだけでDFが手足届かなくてファウル×2。…笑える。
あ、船越の時間稼ぎは、すっごい時間稼ぎでしたから。あれは紛れもなく身体大きさを最大限使った時間稼ぎ。前半の新潟の運動量はすごかったから、後半の疲れはすごく目に見えてたからね。あれは船越なりの優しさなんだよ…とよいようにとって差し上げる。
試合終了と同時に川崎の選手がばたばたピッチに倒れて、激しい試合だったなぁと再確認。
川崎はゴール前でボールあげて振ってファー側にいる選手が叩き込むみたいなプレイが初戦印象に強くて。今回もそうなんだけど、今回はファー側をすごくよくDFがついてくれて。不安感がなかった印象。
セットプレイのときとかも、あでも、マルクスがいなくて精度が落ちただけですかしら。←新潟人的表現。


あー、久々に勝ち嬉しいー。
幸せ幸せ。幸福感を思い出した(笑)
まだ録画みてないんだけど、嬉しいから3回くらいみよう。←絶対うそ。