DS脳トレ、昨日は脳年齢37歳だったよ!(自己主張)
やっぱり記憶問題は苦手。


相方から<おこんないでね>に続き、<粋なゲーマー養成講座>の本をもらいました。
「え、もってるとおもってた」いや、全部雑誌で読んでるけど。「中古でよかったらあげるよ」
久々に読んだらTRPGしたくなりました。ログアウト大好きだったなー。
ていうか、養成講座の2話の娘ゲーマーの生々しさが、いるいるいるいる!ですよね。いるよねーって相方にいったら「リアルすぎ怖すぎ。うそでも本当にはいないよねといっておけ」と反応。
いや、当時はよくいましたよ?ああいう娘プレイヤー。
3話以降の難解さんがどんどんかわい生き物になっていって好きでした。
愛のお手紙大作戦〜はいまでも好き。そしてプレイヤーに対するGMの気遣いは今でも原点のようなものを学ばせてもらったと思うあの講座。
今は身内セッションとか身内の友達までのセッションしかしないから、人間トラブル系とは比較的縁がありませんし。懐かしいトラブルだなあと思いながら読んでおりました。
「オレがルールだ文句あるか!」と叫ぶGM。あー、わかるわかる。都合よく変えるという意味でなく、重要だよねえ。解釈でPCと相違点が出たときとか、PC側が「自分がGMするときはこうするけどね」といいながらもGMの解釈を尊重するのとか、当たり前だもんなぁ。自分がPCだったら礼儀としてひくし、自分がGMのときはよくひいてもらってるし。ていうか、細かい解釈まで書いてあるルルブてあまりありませんし。SWくらいリプレイとサポートがずうううっと出続けているシステムは別だけど。


ダブルクロスリプレイ新刊読んでます。
いやあ、矢野は相変わらずかったい入りをするなあ(笑)
戦闘シーンが比較的長いような気がして。ちょっと楽しい。
人の戦術とかコンボ見るの好き。
ぐおお、ダブルクロスやりたい。
あー、でも<粋なゲーマー〜>読んだらなんだか昔が懐かしくなっちゃって、GURPSやりたくなったよー!サイオニクスかルナルあたり。
ソードワールドのリプレイもやっぱり最近読んだんだけど。ぺらぺらーずの。
金髪エルフマロウしゃん。きゅうきゅう。娘プレイヤーのやる微妙にかっこよすぎない美形キャラって、絶対娘ウケすると思う。かっこよすぎない欠点ギャップは重要。マロウしゃん=秋田みやび説支持中。
たまにソードワールドとか、昔に返るのもいいよねー。
うーん、懐かしいゲームをちょっとやりたい。HT&Tとかでもいいなあ。