先週金曜日、突然メールして「酒飲もうぜ」と颯次郎を捕獲する。焼き鳥屋で7割野菜をつまみにして焼酎を飲む(焼き鳥食えよと相方から突っ込まれた)。…うーん。ボトル注文したほうが安かったな、なんとなくそうなるような気はしてたけど。チェーン店から独立した個人店だったんだけど、頭からぱりぱり食べる甘エビ焼きとかししゃもとかサラダ類とか、オリジナル増えててちょっと好みになった。焼き鳥値段は前より高くなったけどな。
帰宅予定だった颯次郎は最終的にみずほさんの部屋に泊まっていく。酔っ払いだからな。翌土曜は、日帰り温泉に行くことになる。酔っ払いどもは相方の巻き込みに成功する。


よかったですよ、かなり。三条の<いい湯らてい>。新潟県民にしかなにがおかしいのかわからんだろうけど、温泉名。お食事処のメニューがわりかし品がよくて好き。みずほさんの頼んだ1000円ちょいの<いい湯らてい弁当>が天ぷら・山菜・季節小鉢・生魚・茶碗蒸しetc+アイスはもちろん茶碗蒸しが決め手なんですが。うまうまでしたにょー。あと、同じ下越地方なのにぜんぜん馴染みのない郷土料理とかあってそれも食べさせてくれるですよ。季節ものメニューかなり好感度高かった。颯次郎はそばをほめていたよ。1000円〜1500円でお昼ごはんを食べるのによさげ。
温泉の種類もいろいろあって、最近できた施設っぽいバブリーなお風呂とか、立って入るマグマ風呂とか、全身シャワー(くすぐったさに1分耐えられなかった)、ピンク色のローズ風呂(日替わり)とか、あと露天とサウナは当然あって。
行き道、どんどん市街地から離れて懐かしくも古めかしい寂れた景観が続くだけで、道間違えてないかと不安になったりしながら進んでいくと突然民家がなくなって切り立った崖とか野生的で観光地っぽい景観に変わって。その野生的な景観に臨みながら温泉につかるという。…いいですよ!<いい湯らてい>!娘さん向き。
3人が3人とも好感を口にしつつ。今度は少し寒くなる季節にいきたいなー。
あ、でも次は<だいろの湯>にもいってみたいにょ。岩室温泉。