実家に戻って変化したこと。
テレビを見る時間の減少。
見事なまでにみなくなりました。
民放とか。特にバラエティとニュース。
どちらも時間をつぶすだけのものに過ぎないので。
サッカーはのんびり見てます。
シュンさんのゴールのCLの試合とか、まだみれてないけど。楽しみ。


あまり眠っているときに夢をみないのですが。
たまに見る夢がこのところすべて同じ夢で。
なんで自分が普段生活しているときに考えないようにしてたり、忘れたいことって夢に見るんでしょうね。
ほんとに、起きているときは忘れてしまっていることなのに。
自分の脳がおもしろいです。


ネットゲームをやっていて。
ヤなやつばかりだからPTは基本的に組まない、という人間と。
PT組むけどあまりいやな人には当たったことがない、という人間とがいて。
前者のPT運が悪いとか後者のPT運がいいとかじゃないんだろうなあとか思ってみた。
観察してたら嫌いな人が多い人間はかなりの確率で自分勝手なプレイや言動をするなあと感じるので。
他人の立場や言動の原資になる感情を感じ取れないから、いやな人間ばかりだと感じるのかなとか。
…人間観察。
ゲームしてると自分のことを話したくないタイプの人間と、誰かに話を聞いて欲しいタイプの人間もいて。
前にちょっとPCじゃないほうのオンラインゲーやってたときもそうだったんだけど。
みずほさんは後者のタイプに相談、というか話をきいてほしいと思われるタイプのようですよ(笑)
先日またも話をきいていたら話を聞いていた娘さんに「すごく気持ちが軽くなったよ。心理学をやってるひとなの?」と聞かれた。
いいえ、単にネガティブ思考に対する経験値が高いだけだと思いますよ?(笑)
…何年生きてると思いますか。
なんだか他人に褒められたので自慢。