TRPG話。思い出話含む。
キャンペーン遊んでいるメンツの予定がなかなか合わないので、お泊りTRPG案浮上。
夜にセッションして翌日仕事に行ってもらうというやつですな。
シフト制な仕事のメンツが複数だと予定あわせにくいのう。
でも、その際の日程はぜひ休前日でおねがいします(笑)
お泊りTRPGは学生のころによくやったよ。
正確には土曜日に集まって日曜の夕方まで3、4話のキャンペーンをするというセッションなんですが。
もしくは持ち回りで何人かのGMでいろいろ単発を遊ぶ。
なんで若いころって若いというだけで徹夜で遊べたんだろう(笑)
夜中にタッチライトの灯りのみでホラーシナリオとかが、ちょっと印象に強い。
温泉にお泊りにいってTRPGとかも印象に強いなぁ。用意されたお布団の脇で、温泉を舞台にしたホラーシナリオ。←またホラーかよ。
温泉宿って部屋におおきなテーブルあってTRPG向きっすよね。
お布団敷きに来てくれた宿の人に「あ、テーブルは出しておいてください」と片付けられそうなそれを確保。みんなで酒でも飲むのに遣うかと思っただろうか(笑)
お泊りTRPGの最低必要条件は、宿でも家でも<興奮してシャウトするメンツが含まれないこと>ですかねえ。夜中だから。あと<途中で眠ってしまう人がいないこと>かな(笑)リゲインでも飲んでがんばれ。…みずほさんは夜更かしにものすごく弱い人間ですが(その代わり早起きは得意)、GM時は眠くなる暇なくて平気らしい。と経験で語る。とりあえず、某颯次郎とかは(伏せてねえ!)戦闘中に次の自分の番が来るまで落ちてたよな。そして起こされてダイスを振ってたよな。
学生のころのお泊りTRPGは金銭レベル的にごはんコンビニ率高かったような気がする。弁当屋とか。
弁当屋ってまれに平日仕事のお昼に食べるくらいで、TRPG時使わなくなったなー。あの、揚げ物率と肉率があかんのです、きっと。さりげなく選択肢から除外。某弁当屋のサラダのせカップ弁当は好きだもんな。

あと、すごく私信的なつぶやき。キャンペーンメンツの某さのうさん(だから伏せてねえ)がお仲間とセッションやるです、初GMでシナリオはドラゴンにいけにえにされそうになるお姫様の話です、システムがソードワールドと聞いた瞬間。当たり前にドラゴンと戦うシナリオじゃないと思いました。
だってねえ!(笑)
ドラゴンを語った人間と戦うとか、そういう話だと思うよねえ!(笑)
ソードワールドのドラゴンてめちゃめちゃレベル高いから。
出されても戦闘するものじゃないと、そして勝てないと、思い込む。
そんなセッションしかやったことがない貧乏くさいキャンペーンが多かったらしい。


今日の代表戦はなぜだか心穏やかに見ることができそうな予感。いや、欧州クラブの方々(というか特に約1名)がいないのはつまらないですが。
今週末は酒にサッカー観戦にアマ演劇観戦に、予定うはうはです。うはうは。
映画みにいけてないよーぅ。うにゅにゅ。