週末BASARA2をやるために出してきたPS2
引越ししてから初めて使用するという事実!(笑)
入りっぱなしになってたディスクはPS版ifでした。
…最後にやってたのもメガテンかよ…。


のだめのドラマを録画でみてます。
昨日でさえ、気づいたら放映時間過ぎてたので2時間遅れでみた次第(笑)
放映時間に生でみるのやっぱり苦手だ。
千秋役の俳優さんの発声がものすごく好みやった。
相変わらず舞台系の張った発声が好きです。
楽器演奏でやたら手だけ映すのな。ずるいけど、手フェチ向き?


職場の向かいにできて何ヶ月かたつ雑中古屋に初めてはいってみる。
読んだことなさそうなコミックがさがさ購入。
DVDコーナーでメゾン・ド・ヒミコ発見。いや、新古品買うなら新品で買うけど。


メガテンifハザマ編道中記。
ハザマ66LV、アモン67LVにてクリア。
身代わりの玉と、ディスチャームあたりがあればまず負けないかなと。
ムド系効かない仲魔が多かったのも幸い。
もう少しハザマの速さが高かったらテトラカーンの効きがもっと良かったんだろうなあ。
マカラカーンのほうが役に立ちそうだったけど、ハザマもってなかったし仲魔は足遅かったし。
無性にifアキラルートを遊びたくなりました。
レトロゲー&携帯ゲーから抜け出せないのか、このまま(笑)
いや、でもせっかくPS2出したので、ライドウもやろうよ。そしてペルソナ新作やろうよ(笑)


以下、ネタバレありの萌え叫び。
クリア後の人とやる予定ない人と細かいこと気にならない方だけお読みください。


ifレイコルートだと、いじめられてたからひとりだけ優しかった保健の先生に恋愛感情を抱いたという印象を受けたんだけど。それに補足するように、ああ、ハザマはだから保健の先生をこのひとだと思ったんだろうなと。なんかいいかんじでした。自分を肯定する方法を教えてくれたら、あれは仕方ねえよ。あと、プラズマ教師をチャーリールートだとものすごく嫌いってカンジに描いてあった理由も補足されましたですよ。


今回イチバンの萌え。
アモンの「あなたはわたしたちの力を恐れたから幽閉するんじゃない。わたしたちがあなたに同情してしまったから」と「契約があれば裏切ることはなかったというのに」多少言葉端違うかもですが。
弱い自分に同情した生き物をそばに置けないなんて、なんて弱い生き物だハザマ。
ぐおおおお、幸せだあああ。ハザマ愛に陥ったハザマ編でしたよ。
ハザマを大変かっこよく描いていました。
ifのハザマのイメージはどちらかというと感情的で同情すべきかわいそうな生き物だったけど。
ハザマ編はすごくプライド高い生き物で、インテリジェンスで、良いイメージで描かれてたよ。
そして人間くさくて弱くて弱くて最高にみずほさんのツボ。
主従的会話も、みずほさんのツボポイント。
思ってたより、ハザマとあいつらがすごい主従で。たしかに幽閉したけど、なんかひどいカンジじゃなかったのが。こう。アキラルートの魔神皇への憎悪って、主にアキラくんの感情なのかなんなのかと思ってしまった。
あの同情とあの憎悪は同梱されないのではないかと。あまりハザマ編のアモンが怒ってる風じゃないのが、違和感の理由だろうか。