相方からメールきた。
昨今のみなのマスタリング事情について。(みなに含まれるのは特に10年以上も歴のあるあっちとかあっち方面な)
相方と話していたところ。
いやたしかにわたしもGM好きだが、それにしてもたまにプレイヤーやりたいといったときにキミ、やらないのは公平さに欠けないかと申し上げたら。
「みんなキミのGMが楽しいんだよ。またやっておくれ」
褒めてマスタリングさすはオレの手法だー!!
とりあえず争点が違ったので、一蹴しておきました。
自分のマスタリングがどうのという話はしておりませぬ。


夢幻狂詩ネクロノミコン
携帯アプリの話。
現在クリア後の外伝中。
本編一通りやった感想は、難易度は低めです。
レベル上げをする必要ありませんでした。
このゲーム、敵が味方を攻撃するとき目標にする優先順位が、<自分にいちばん近い目標>で固定されているようなので。すごく楽です。壁になれるユニットを1、2体つくったらあと囲み放題。<自分の射程範囲内でかつ反撃を受けない目標>とか<防御力やHPが低い目標><レベルが低い目標>とか含まれないので非常に楽です。
弱い目標狙ってきたら、もっとおもしろかったのにー。
射程が長くても直接攻撃は間に障害物(ユニット含む)があると届かない、とかがちょっと特徴ですか。
ターン制限のあるMAPも少なめで残念。
味方を回復すると経験値はいるんですが。HP満タンの状態で回復かけても経験値はいるのな。というか、回復量は入る経験値に関係ないのな。・・・クリア後、相方と話していてはじめて知った。あたりまえに満タンの味方回復しても入らないと思ってやらなかった。←他ゲームのクセ。
通常移動だとユニットの追越とかができなくて、味方ユニットが邪魔になるので。
転移移動。重要です。
最終的に、うちのユニットたちは転移移動のできるユニットもしくは転移できる装備をつけたユニットしかいないし。難易度が低いので、操作性重視。装備というドーピングが切実に必要でもないので、枠1個消費するくらいなんでもありません。
あと、アイテムドロップ。ドロップしたアイテム合成して装備品つくるんですが。
欲しいアイテムドロップする敵の止めをさす前にセーブして、ドロップしなかったらロードしなおし、は基本ですよね。いつでもセーブ。
315円、携帯アプリと思えば。
大変遊べましたにょ。
でももうちょっと歯ごたえあってもよろしかったにょ。