ナビスコ甲府戦なアルビ話。
鈴木健太郎がFW登録ってなに?
…とりあえず、試合始まる前にいちばんインパクトあったこと。
ゲーム中も相方に「うわ、あのFW、ディフェンスのフォローうまーい」とささやくネタ。
相方「あれ、どっちがスズケンてよばれてるのかなあ」みずほさん「どっちもよばれてないんじゃねえ?」
鈴木健太鈴木健太郎で小ネタ。


あと、嗜好の話ですが。
矢野貴章の、スタメン紹介のときに流れる映像が大好きです。
吹雪いてる中の場所。
更に嗜好の話をすると、監督の歩き方がすごく姿勢よくて大好きです。
大腿からつま先までが一直線になるラインとか。背中のピンと張ったかんじとか。


今年に入って数試合経過。
まだ北野のチャントに参加できる気がしません。
中原のは、最後まで手の動きを入れることができませんでした。
とりあえず、曲はともかく同ポジション選手に使って名前以外に歌詞変化なしというセンスが最高に残酷です。
自分(と一部のひと)だけの情緒だと思うので、その情緒がわからないひとは疑問など持たなくてもいいのだと思います。


で。ようやく試合の話。
うち側の体格が有利だなあとおもう試合もあまりないと思うのですが。
甲府と比較すると、なんかうちが大きく見える…(笑)
プレス厳しくて、なんというか観ているこちらの精神が消耗しました。
矢野貴章のドリブル→DFとGKをかわして(すげえ!と盛り上がり)、フリーになった瞬間シュートする前にこけるというコンボ。オメキメレを10分くらい歌い続けたらいいと思います。
そんな愛嬌も楽しんでいてすみません。
あと、ずっと先を転がってるボールをとりにいく気満タンに追いかけてる貴章をみてると、それがキープできないわけがないと思って当たり前になっている自分の受け方というかに気づいて、ちょっとおかしくなりました。あたりまえにものすごく信頼してる自分がねと。
でも亜土夢のドリブルにするーっと斜め前ほんとにきれいなスペースを作ってあける貴章の動きにはぞくぞくっとしました。これ、なんのお手本映像?なんのサッカー上達クリニック?
ルシオがボールコントロールうまくてボディーバランスが人間じゃなくてすごいです(人間です)。毎試合同じ個といっててすみません。でもいつもいつも思います。
ルシオが当たり前にくるっと身体を半回転させたり、でも転ばずにボールをキープしてたり、あれをみてると他の人もそれができるんじゃないかと錯覚してしまいます。


プレスとパスがすごく速い試合でみていて疲れました。すごい情報量多くて。
でも反応早い小刻みのぱぱぱというパスのつながりって気持ちいいです。好き。
相手チームも同じ動きだと、ほんとにほんとに疲れるけど。脳が休まらない(笑)
あとどっちも早いんだけどボール受け方がうまくいかなくて雑なのはみててイライラするです。心休まらない。
亜土夢のドリブルに癒されたり、マルシオのキープ溜めに癒されたり。
エジにはいつも3人の衛星DF。負けるな。


審判がほんとたまにあれ?というとこでとらなかったりとったりでしたが。
基本的にはああ、とられるよねというとこのファールをとってるなーとみてたら(ひっぱったり)。
たまたま周囲の人がものすごく罵詈雑言で「お前見てるのか!」とうちにファールとられるたびかなり本気ヤジがとんでて、なんでみんなそんなにイライラしているんだろうと不思議でならなかったんですが。相方が「(吹くの)正当なのはわかってるけど、ほんとにいい場所で吹いてイライラする」とこぼして、ようやく何で周りの人がイライラしてるのかわかった空気の読めない人です。なんだ、本気でファールじゃないと思ってイライラしてるのかと思って目の悪い人たちだなあと思っちゃったよ。