最近の他者と自分が違うものなのだと感じる出来事。それは刺激。どこか隔たり。


・「web2.0という言葉は最近よく聞かれる」というみずほさんの表現における友人の反応「最近じゃないよ」。…最近という概念をここ1、2年で表現したみずほさんと、数週間〜1、2ヶ月程度ととらえる友人の異質。日々の最新についていこうとする人間の固定観念が不思議に面白さを覚えさせました。そしてweb2.0を知らないとのたまわれた相方。…ニュースは見たほうがいいですよ。


・好きな食べもの嫌いな食べ物ミスド編でみずほさんと正反対でいらっしゃる友人多!世の中には多少食料に困っても共存していけそうな人が多くて安泰です。生き残ってみせます。みずほさんはフレンチクルーラーのシリーズが好きです。


・「牛丼は豚丼より耐久力があって好き」「フォークはスプーンより小回りが利いて好き」というみずほさんの表現をおかしいという相方。相方からは他にもしばしば「そのような表現を使う人はキミしかしらない」といわれます。ちなみに牛丼のそれは「煮込みすぎてもぼそぼそとならず、その状態で冷めても硬くて食べられないことがない」というところから来ています。


・食べられないごはん・素材は少ないけど、食べられないお菓子は世の中にあふれかえっているんだなあと…イベント終了後のお嬢様がたから貰ったお菓子を見て思います。や、食べられる甘いものもあるのですが。世の中にはいろいろなお菓子があふれていてすごいですね。熊本土産な明太子プリッツうまかったです。ビールがほしくなりました。


・「元本保証じゃないと買わないわ」という言葉を誇らしそうに語る自分は安全志向な勘違いおばさんとか。所詮日本の政府が元本を保証しているかどうかという話であって。日本政府のお墨付きがどれほど安全なのかという。なのに限りなく0に近いものを0ではないというのとかがなかなか異質。まあ、確かに0ではないんですが、それいうと厳密にはこの世に0のものは存在してないわけで。0だと保証している人の信用の問題なわけで。日本の法律が0だといっていいかどうかという話なわけで。


・いまだに試合時の北野のお歌が歌えないわけで。自分の情緒と他人の情緒の隔たりはいまだ解消されません。