今日は酒飲みながらぽつぽつ取り留めない語り。
晩酌の友は、最近はまりでTakaraさんの缶チューハイライム。Takaraさんはあまり安売りしてないのですが、好きなので買わせていただきます。たとえコンビニで1本のお値段が隣のキリンさんの500mlとTakaraさんの350mlが同じ値段でも。
甘くなくて邪魔にならない味なのです。
おつまみは基本雪印さんのチーズ。今日はビールにおつまみシリーズのハバネロにんにく味。普段からハバネロ味率高し。にんにくじゃないほうのただのハバネロ味、売り切れてた。未練がましく店員さんに、並んでないってことは売り切れ中ですか?って聞いたら、すっごい笑顔で「はい」って。ええ、知ってました。未練だっただけです。


ところで。
女って嫉妬の生き物ですよね。
その業からは逃げられない生き物なのかなと。
なんか最近、特に周囲を女性に囲まれているからか思う次第で。
ん。仕事でも、私的なとこでもね。
どうしても自分を他人と比べないでは生きられない生き物だなあって。
自分より誰かと仲良くしてるのがイヤとか。
どっちがどう優れているだとか。
他人をより見ているから、観察眼というか。
それは空気とかバランスとか立場とか理性とかそういう冷静なものでもあるから長所もあるのでしょうけど。
周りを見て自分を見て。
なんというか、業から抜け出せないのかもなあと。
自分の中にもぐじゅぐじゅあるしね。
嫉妬というキモチまではいかないまでもどこか、気づくと比較対象にしてたり。
ま、向上心もなく他人の目も気にしない生き物ってものどうかと思うけどね。
他人からどう思われるのかに向き合えない生き物はダメだと思うし。
でも。
たまに疲れます。
自分の気持ちにも、他人から向けられる気持ちにも。
あ、でもね。
なんだよそれ、いいな!そう直接口に出してくれるのはほっとするのかもですよね。
うらやましくないよ、別に。って、自分になんでもないこと無価値なことにするのは真っ黒な嫉妬。
ね。自分。


あ。缶が空きました。でも大丈夫。同じのもいっぽんあります。
つまみ、開くの忘れてたので。あけなくちゃ。


今日は。会社のおっさんのかわりにヤフオクでおとしたネクタイの代金をゆうちょ銀行さんで振込み。てか、4本とか…社内メールでこれ落としてっておくりつけるのは公私混同ですからね。ほんとに。遠慮して2本に抑えろよせめて。
いつものように、ATMで残高から振り込んで。明細見て。
あれ?
手数料が記載ないですよ?
民営化して手数料かわるんだよな確か…と思ってたしかめようとじっくりみたのですが。
振込みした金額しかひかれてないですよ?
びっくりして窓口のおば…おねえさんにききにいく。
てかそもそも、仕事終わったあの時間に銀行窓口空いてるのはなぜなのかと。
いやいや、それよりなんでですか?
「民営化記念に、1年間現在同行内の振込みは無料とさせていただいています(愛想なし)」
…それならそうと、もっと宣伝とかしたほうがいいんじゃないですかねえ。
それとも知らないのはみずほさんが常識ハズレだったんですか。
知ってました?
えー。
えー。